Youtubeチャンネル「コスモス家庭教師」を開設しました

 

ブログで人気の記事をYoutubeチャンネルを開設しました。

 

現役の大学英語講師が教える暗記不要の英文法

長年、大学生、高校生、中学生、社会人に英語を教える中で、生徒の皆さんが、英語は単語も文法も暗記をしなければいけないから難しい、やる気にならない、成績が上がらないという不満の声を聞くことが多くありました。

しかし特に「英文法」に限っては、「型」を覚えてしまえば、非常に簡単に英語の成績を上げることができるのです。

「英語理解に必要な文法知識は暗記不要です!」

このことを多くの生徒さんにお伝えしたくこの動画をアップしました。

動画では、基本の文法を分かりやすく解説しています。


現役の大学英語講師が教える10分で出来る英単語の覚え方

どんな英語のレベルでも、単語の暗記は英語の勉強に必要不可欠なものです。英単語の暗記なくして英語のレベルを上げることは出来ません。

単語を覚えるのに用意するものは鉛筆と白紙、単語の発音が聞ける電子辞書やスマホの辞書だけ。

人間の記憶と意識・無意識を利用し、反復することによって、徹底的に頭の中に単語を定着させます。

動画では、定着するための方法を具体的に解説しています。


現役の大学英語講師が教える「語源で覚える英単語は近道?」

長文読解の頼もしい味方「語源で覚える英単語」についてお話します。

 

地道に英単語を一つ一つ暗記していくことも重要ですが、「語源で覚える方法」 を身に着けておくと、長文読解が楽になります。

動画では「語源で覚える英単語」のパターンを解説しています。

このパターンを覚えてくと、英語長文で使われる習っていない単語を推測できるようになります。